blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

やっぱり割れていた、、、

割れていたと言うより、ガラス表面の銀メッキ(銀メッキみたいな)に付けた線が何か所も剥がれていた。トリマを留めているインチサイズの菊座ワッシャが緩んだらしく、回っていた(回したのは自分だが、、、)。

これを締めるにはガラストリマ本体を回す必要があり、なかなか強くは締められない。実際、新品のVoltronicsトリマを一発割りしたことがある。
改良するとしたら、、、、

  1. ねじ込むのではなく、ナットで締める構造にする
  2. ロックタイト等で固める
  3. トリマ上部フランジにペンチで掴めるような、何か治具を付ける

くらいしか思いつかないが1は、回転機構がないプローブなら可能かも知れない。2は、どうせ冷やすと割れそうだし接触不良も引き起こしそう。3が一番、可能性があるかも。フランジ自体を対面が出るように削れば良い。もう少し厚いと良いのだが、、、、。
最近、トリマを割っても凹まなくなったのは年のせいだろうか。少なくともリッチになったせいではない。

【メモ】1軸回転機構が付いたやつだったので分解が大変だった。いや、大変だったことを忘れていて大変だった。回転軸を少し引き抜いてジョイント留めのM1.6を外す必要があったのだ。