blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ロータリーエンコーダとカウンタ

k3hb-xvd-cpac11が一つ転がっていたので助かったと思ったのも一瞬、電圧計だった(VD=直流電圧)。フルレンジ0.5〜約±200Vらしい。最小レンジは極性固定なのがさすが。確かにこのあたりだと熱電圧が気になる。一体全体、何のために買ったのだろう。単に間違えた可能性が一番高いのだけれど、、、。

と言うわけで、加減算パルスメータK3HB-CNB-A1(AC100-240)を二台追加要。加減算はこの標準サイズ(高さ45)しかない。センサー電源用として、DC電源12V出力を出せるので、ロータリーエンコーダは5-12V用でも12-24V用でもOK。それから、入力タイプも電圧・OCいずれにも対応している。
部屋の中を、一つ一つ見て行くと確かに混在していて、一瞬、自分の不注意に愕然としたけれど、確かに、どっちでも良いのだ。と言うわけで、電圧出力のE6A2-CW3E 100P/R(5-12V用)、オープンコレクタのE6A2-CW5C 100P/R(12-24V用)でもどちらでもOKのはず。カウンタもエンコーダも楽天FaUbonで取扱いがあるが「領収書は絶対に出しません」とのたまっておられるので、4月以降の購入になろう。


さらに、MICコネクタのパネルジャック4Pと8P(オス)が足りない。沢山買っておいたと思ったのに、、、、。楽天では取扱いなし。秋月でもなし。仕方がないので共立エレショップに頼んだ。こちらは領収書OK。MILとかまっとうなコネクタに取り換えるべきかも知れないけど、他も全とっかえする体力がない。

(メモ)買い物予定: カウンタ+エンコーダ×2、手洗い用石鹸、Shuttleのベアボーン(安い方×2くらい)、