blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

1ビット地獄

ほうほうの体でトップフランジのはんだ付けを終えて、バッフルも10枚、ロウ付けして真鍮ブラシとお湯で磨いた。2〜3回やらないとどうしてもフラックスが残っている。WF1947も強引に買わせたし、あとは加減算カウンタを二台入手するだけか、と思っていたら、、、、、
今回のは二系統あるので正負回転が必須だった。慌ててWF1947の背面をしげしげと見たけれどAUX-outなんてあるわけがない。二十年前くらいも1ビットを探して、マルコーニの背面(8ビット出ていた!)から取ったり、PC-98のプリンタポート(上手く行ったけれど98自体が消えた)から取ったり、FBIのボードを買ったり、大騒ぎしていたのを思い出した。しばらく呆然としてしまったけれど、検索すると、ヨドバシや楽天ではなく、秋月に「USB接続デジタル入出力モジュールUSB-IO2.0(AKI)」と言うそのまんまの品物が千円であった。ありがたや。でも、秋月は領収書が出ないので4月に入ったら注文と言うことになる。それまで無くならないと良いが、、、。

さらに、これ(秋月のUSB)を使うと言うことは、パネルにUSBコネクタを付けるのか?ついに?「映像電気音響設備が好き」さんのサイトで紹介されていたノイトリックNEUTRIK NAUSB-Bを買うのか?どこで買うのか?いや、「USBパネルマウント」で検索すると楽天に安物が沢山出ている(ナノズと言うところに発注。発送完了メールから三日以内にメールを所定アドレスに送れば領収書を出すとのこと)。段々、深みに嵌って行くような、、、



ま、水素で味をしめたので、来月は窒素でやって決着をつけよう。