blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

二軸の準備

二軸回転のドライバ製作、土曜日に配線チェック。
何と、パルス入力を二系統パラにつないでしまっている。完全に焼きが回ったか、、、、。
とりあえず、再結線した。エンコーダからの出力は12V(電源がカウンタの12Vのため)なので、1KΩ弱の抵抗をかませた。
ノイトリックのパネルUSBコネクタ(A・Bリバーシブル)も買ってあったのだけれど、パネルに穴を開けなおしたり、内部配線をやり直す元気(第一希望者ゼロだったので)がまるでなかった。週明けに、カウンタとエンコーダが来るので、いよいよ2軸が稼動する。

ただ、使う人が来なかったり、そもそも居なかったり、、、、。