S氏曰く、ジャニスの冷凍機がAMPのMILだとのこと。確かにそうだ。それも三種類、MIL-DTL-26482規格のプラグPT06A(08はライトアングル)。
左から14-19S(冷凍機本体)、12-8S(プローブ付属温度計)、12-10S(プローブユーザー用)。いずれも末尾に(SR)が付くストレインリリーフ クランプ。ちなみに住重の冷凍機本体についているのはMIL-5015のネジによる嵌合タイプなので全く別。
プローブ本体側のレセプタクルは、いずれも丸型タイプ(PTIHタイプ)が、6〜7tくらいの厚肉アルミ板にハンダか接着剤で付けてある。それを本体のOリングに対して締めるらしい。このPTIHタイプは日本・英国のRSオンラインでは取扱いがない(しかし米国アマゾンにはあった。恐るべし。)。
一見、よさそうだけれど、プローブ本体側に平面Oリング溝を掘るのは、いざというとき自分では絶対無理(円筒面でもムリだが、、、)。よって一見、コネクタ側にOリングが内蔵されたタイプの方が良いような気がする。でも、PT07Hは、裏からパネルに入れて表からナットで締めるタイプなので、配線はどうするつもりなのだろう?はてさて。
Blochとしてはジェックの10Pinハーメチックで良いかな、、、と。