blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

L340温度計、不調?

冷凍機とプローブの両方を一台のL340につなぐと、表示がふらふらして測れなくなる。
三十年前なら『ロックインの干渉』は当たり前のことだったのだけれど、今や、何台繋いでも大丈夫なのが当たり前になってしまったのでちょっと驚いた。冷凍機の温度計は完全に隔離されたところに付いていて、ケーブルも別系統なので、干渉しているとしたら、L340の中しかない。確かに片方の温度計を、もう一台のL340に繋ぐと正常表示される。
とりあえず、プローブの方だけを見るようにした。

せっかくオプションボードを買って4chにしたのに、全くとほほなことである。

※メモ プリアンプ用の電源(菊水PAN35-5A、ドロッパ型)を楽天買おうとして、その前にプリアンプ無しで見えるかどうか大部屋で試して見ると、バリバリ見えたのでとりあえず止めにした。

【後記】結局、TEXIOのシリーズレギュレータ型がとても安かったのでつい買ってしまった。
楽天セミプロDIY店ファースト、領収書OK
(7/3に、アジレント・廉価デジボルU3402A、一台購入税込¥78,084)