blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

継ぎ手

冷却水のフィルタ(オレガノPF-3、ORGANO フィルターハウジング)がミシミシ言っているので、これも楽天(JB Tool)で注文してしまった。ホースニップルをねじ込んだところが割れかかっている。金属製の継手を無理やり入れたので仕方が無い。樹脂製のホースニップルも売っているのだけれど、かなり圧力が高いのでホースバンドで止めると割れそう。
流量が心配だったので三方ホース口でパラレルにしたバージョンは「ゴーゴン化」している。フィルタの口をチースにしたバージョンはそうでもない。
最近、カートリッジを50ミクロン(長さ250、内外径30/61)にした(最初の頃はもっと細かいものを使用していたらしい)パラレル化は必要ないかも知れない。

メモ:楽天「継手マート」は品揃えが良い。
メモ:ホースバンドのワイヤタイプは「ワイヤ ホースバンド 高圧」で楽天などで検索。