blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

クールダウン失敗、バルブ開いてた

4He交換ガスバルブ全開のまま冷やしてしまった。
一番最初、つまり1.5K冷凍機を起動する前に真空排気を行う際は、もちろん、交換ガスバルブも開放しておいて全体を引くのだけれど、その状態を「閉まっている」と勘違いしてしまい、10mbに圧力を下げた状態で、一瞬、閉めてまた開けてしまったというわけ。とほほ。

とりあえずマニュアル通りに、一回、150Kまで昇温して排気せねば。

で二時間後、十分排気したから冷凍機をONして、リターンラインを繋いで!、、と、交換ガスバルブ閉める前に繋いでしまった。ヘリウム4が一気圧入ってしまった。

これからも何回かやるだろうな、、、。