blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷えないのはテールのタッチ?

結局、冷えない(0.8Kで30分程度)、ターボで引きながらも試したけれどだめ。交換ガスの入れ過ぎ、ではないみたい。あきらめて昇温。
開けて見ても、コイルがテールにタッチしているようすも無いし、全く原因不明。とりあえず、ダイヤフラムポンプの一番小さいやつをテーブルの下にセットして、デスクトップで簡便に排気できるようにした。そうして排気後に再度、カンのネジを増し締めした。

その晩、外側が4Kになっているのに3Heが側が「0K」表示。センサー値は990台。3Heセンサーで4Kで1Kオームは高過ぎるので、もしかしたら断線?、という気がして寝付けなかった。修理か、修理ならY先生経由か、あるいは手持ちのセルノックスを貼り付けて今、一本も使ってないデータ線で持ち上げる?
翌朝見たらセンサー値は1K超であり、結局、断熱が良くて内側が未だ冷えてなかっただけだった。やれやれ。
(後記)0.3Kまで到達。持ちも良い。良かった。