blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

GPIBパルサが来たけれど、、、

今、作ってあるプログラムは2-bit出力用。つまり、

  • 出力1本、位相切替2本(四相)、正相

しかし、部屋にある送信機(RF-SW)は、

  • 出力四本(四相)、負相

だった、、、。いやはや。プログラムを書き換えるか、2bit-4Lineの変換器を作るかなのだけれど、、、。74139は出力が負相なので、プルアップして使えば1個のTTLで行ける(負相ゲートの反転は、もう一つの回路で無理やりやってしまう)。

あと、送受信機をもう一台ゲットするというソリューションもある。それだと、旧パルサと送信機とSGをまるごと移設してしまえる、というメリットがある。「真空管式」のSG(昭和四十年代、日本高周波製)ともついに来年でお別れかな、、、。