blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

75Ω用だった

BNC二分岐アダプタ、何と75Ω用だった。オス側の外皮接触部分の内側に絶縁材が無い。まあ、低周波用なので良しとしよう。
これでインダクタンスを測って、コンデンサを決めて、、、。ツェナーは注文中。

ZM2355(岩通)の使い方を思い出すのに3分ほどかかってしまった。

もともと(十年前ほど)、古いEG&Gのロックインと、巻線機で巻いた数千ターンのトランスでハートショーンブリッジを組んでTcを測ろうとしていたところ、そのロックインが壊れ、古いので修理不能となり、おまけにSさんに聞いたら「最近は低インピの単純なコイルでLCRメータで測るのがフツーですよ」と言われて腰が抜けて、、、ZM2355を買ったのだ。で結局、使わなかったのだが。
(利用しなかったのではなく、本格的に使うためのターゲットを得るに至らなかった。)