blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

熱収縮チューブ

細い二重同軸G02232D、BNCコネクタへの取付根本部分が折れないように、熱収縮チューブを被せた。トリマ作製用に二十年前くらいから沢山買ってあった、透明のテフロン熱収縮だ。いままでは半田ごてをあてて、無理矢理収縮させていたのだけれど、

スタパトロニクスの記事を読んでガス半田ごて・トーチを購入した。これが大変良い。綺麗に収縮する。

点火しているかどうかは横の穴から見る。

点火していない場合。

出火孔から見た場合。炎が直接出るわけではないので、かなり近づけてもいきなり燃えることはない。

先端をコテに交換すれば、現場でのリード線切れにも即対応出来そうで、頼もしいのだけれど、最近、細い線が見えにくいのでそうならないで欲しい。

実は昨日、届いたGPIBパルサ用にケーブルを準備していた。で、6本ほど作った後で気が付いたというていたらく。