blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんざい公社

落語「ぜんざい公社」は、ぜんざいを食べに来た客に、申請書とか年収とか、餅を焼くなら火気使用許可願いとか、役所の理不尽さを存分にからかった、有名な噺である。噺のサゲは、お客は一応、ぜんざいにありつけることができたが、一向に甘くない。甘い汁は…

またまた割れた?

今回は廻すとちゃんと動くのだが、数秒に一回くらいの割合でふらつく。ケーブル等を固定してもダメ。取り敢えず、昇温orz。 【後記】割れてなかった。とりあえずテフロンテープでぐるぐる巻きにして安定化。「あのテープでぐるぐる巻にしたエジプトのやつっ…

また割れた

Voltronics(石英)がまた割れた。100Kくらいで回そうとしたら、ちょっと堅くて、一瞬不安になったがえい、と回したら終わった。日曜に昇温。 △開けてみると、根元近くで、スパっと真っ直ぐに割れている。ちょうどメッキされている部分だったので、ハンダを…

フレキの柔らかさ

メモしておくしか方法がない。 楽天で4/18に購入した、 ・C10512287/エドワーズ フレキシブル配管 NW16x1m[419-4951](¥19,495税込) はとても柔らかく、弾力はほぼない。 ≪メモ≫アズワン AS ONE フレキシブルチューブ 3B16A-1M 1-8791-01 [A100506] と言…

アっと驚く為五郎〜2

週末から暑くなるとは聞いていたが金曜もすでに少し蒸し暑い。「いきなり温度が数十Kまで上がりだしました!」の報告を受けてダッシュ。コンプレッサがover temp.のエラー表示を出して止まっていた。 二三回、無理やりオンにしてみたが、十数分で落ちてしま…

どうせ片側フタするならば

最初から片側が塞がった試験管を使えば良さそうなものだが、テフロンだと外形10φからしかない。 ガラス製ならばφ5からあるのだけれど、、、折り方も封じ方も遠い過去の思い出にしか残っていない、、、、

ピンポンチ

先端が平面の丸棒のポンチ。尖っていない。ロックピンとかの挿入に使うらしい。「ピンポンチ」 これで、テフロンチューブに、テフロンテープを詰めてぎゅうぎゅう押すと、片側にフタを出来る。 細めの六角レンチで押しても良いけれど、錆とか油とか付きそう…

シリカゲルの袋は膨らまない

アズワンの小型真空デシケータはどうにも排気しにくそうなので、昔、たくさん並べて蒸発させていた丸型のデシケータのうち、捨てずに取ってあったひとつ(引き口バルブと圧力計付き)を引っ張り出して、Wさんの粉を入れた。引き口のタケノコはかなり細く、1…

piscoのオンラインショップ

ピスコ、S-net、チューブフィッティングの継ぎ手(継手)、圧力計、手動弁、etc. http://www.pisco-s-net.co.jp/ カタログが見やすいのと、インチサイズ商品をまとめて掲載。 「チューブが1/4インチ」と言うカテゴリーを選択できる。

最近のグローブボックス

東大宮まで出かけて行って見たものは、、、 「手袋口の蓋部分に排気孔のついた」グローブボックスだった。 思い起こせば一年前、http://d.hatena.ne.jp/bloch/20170531 で、自分で思いついて、自分で1/8Ptのネジを蓋に切って、Piscoのチューブフィッティング…

LB

何だか読むもの読むもの「〜と言われている」と引用もせずに書いてあるので、何年かぶりにランドルト・ベルンシュタインを探しに行った。PCで探すと、2階にある、と言われ、そこへ行くと数冊だけあって、別の張り紙に奥の部屋にある、と書いてあった。そっ…

意外にあった、ミリ・インチ

何と、ピスコにもあった。と言うことは楽天でもルートワンなどで取り扱いがある。 バルブ付きとか、特殊なものはさておいて、違径ソケットエルボ(ママ)PLGJ1/4-6 とかがちゃんとある。 但し、これは逆にφ6チューブを1/4孔に入れるために変換するタイプ。…

ついに発見、1/4−φ6変換

何と、熱帯魚屋さんらしい。ウレタンチューブのワンタッチ継手。「異径レジューサー(ニップル6mm−1/4インチ)」が、1/4チューブを挿して、φ6の筒に変換。その他にも、チューブ同士を変換する「異径ストレートユニオン(6mm−1/4インチ)」もあ…

小型真空デシケーター

アズワンのアクリル製「小型真空デシケーター」、リーク量は5×10-4 Pa/立米/秒 の桁なので、本体サイズをえると一日でだいぶ入ってきそう。確かに、「減圧・ガス置換を行って下さい」とある。真空では持たないのだな、きっと。 接続は、型番末尾が01〜06が…

バックライトの消えた液晶

バックライトが切れたL340の液晶画面。白い壁面からの反射を抑えたら見やすくなるかと思い、黒紙で枠を付けたら真っ暗になってしまい、見えなくなった。とほほ。 L340の液晶は、ビミョーな方向からの照明に限り、ぎりぎり見えることがある。

sma4winトラブル

sma4winでトラブル。36個以上のデータファイルを一つの式でまとめようとすると、立ち上がらない。式を記入した時点では正常に表示されるが、一旦、終了すると二度と立ち上がらない。秀丸とかでsmpファイルを直してやれば良い。これまで、一つのグラフに読み…