blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

アっと驚く為五郎〜2

週末から暑くなるとは聞いていたが金曜もすでに少し蒸し暑い。「いきなり温度が数十Kまで上がりだしました!」の報告を受けてダッシュ。コンプレッサがover temp.のエラー表示を出して止まっていた。
二三回、無理やりオンにしてみたが、十数分で落ちてしまう。気温のせいか、メンテをサボり気味のせいか、とりあえず、室外機の上の透明波板の屋根に、アルミフォイルを被せて日陰にしてみた。室外機置き場が正式に喫煙所にされてしまっているので作業するのも命がけである。しかし、もともと、直射日光は受けない位置である。日よけにどれほどの効果があるのだろう、、、。

脚立をしまったあと、次の方策として、とりあえず筐体を冷やそうと、バケツで水を運んでバシャバシャかけた。掃除用の水栓とロングホースが近くにあるのを見つけたので、もう少し若かったら喫煙所全体に水をかけまくるところだった。
しかし、老いぼれには墓参りが似合う、と、バケツ三杯目の水を持って階下へ降り、今度は墓の後ろの冷却フィンにかけてやろう、と背面へ回ったところ、、

△アッと驚くタメゴロー


前回、あっと驚いたのは何年前だろう、、、。ニードル弁のネジに真鍮の削り粉がぎっしり詰まっていたのを見つけて腰を抜かした翌日に、:そのねじ部分がすっぽり取れることを発見したときだった。