blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

LB

何だか読むもの読むもの「〜と言われている」と引用もせずに書いてあるので、何年かぶりにランドルト・ベルンシュタインを探しに行った。PCで探すと、2階にある、と言われ、そこへ行くと数冊だけあって、別の張り紙に奥の部屋にある、と書いてあった。そっちへ行くとまた貼り紙、ではなく、今度は沢山並んでいて、消えかかっている背表紙を一つ一つ探して行った。なかなか見つからないで諦めかけていると、途中の巻に合金種別の索引があり、助かった。

やはり単体そのものでのリファレンスはなく、クロム合金のところに「x=0の結果」があった。−27(5)×10-6/モルである。
クロム合金って何に使うのだろう。歯科用は「ニッケルかコバルト」だし、「カラーゴールド」は、アルミ・銅・銀だし。単に「興味」だったのだろうか。