blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

小型真空デシケーター

アズワンのアクリル製「小型真空デシケーター」、リーク量は5×10-4 Pa/立米/秒 の桁なので、本体サイズをえると一日でだいぶ入ってきそう。確かに、「減圧・ガス置換を行って下さい」とある。真空では持たないのだな、きっと。
接続は、型番末尾が01〜06が、φ6チューブ(2本)用で、07〜が、ゴムホース+φチューブ用。出来れば、1/4チューブ用が欲しいけれど、コネクタの取り付け孔が R1/8(Pt1/8)なので、自分で交換すればよい。バルブ付のワンタッチジョイントは結構高いのでもったいないが、、、、


で、問題は、チューブ二本用(型番末尾01〜06)が、本体サイズを問わず、Yahooショップでしか取扱いが無いことである(Amazonにも楽天にもなし。ヨドバシも全くなし)。最近、Yahooカードを作ったのでTポイントを貯めに行ってもよいのだけれど、、、、
明後日、R研のWさんがいらっしゃるので聞いて見よう。

〔後記〕Yahooでも01〜06の取扱いが消えた。今、売っているのは全て、タケノコ(φ8)のゴムホース用。
イマドキ、持ってねーよ、ゴムホースなんか。