blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

意外にあった、ミリ・インチ

何と、ピスコにもあった。と言うことは楽天でもルートワンなどで取り扱いがある。
バルブ付きとか、特殊なものはさておいて、違径ソケットエルボ(ママ)PLGJ1/4-6 とかがちゃんとある。
但し、これは逆にφ6チューブを1/4孔に入れるために変換するタイプ。この逆が欲しいのだ。
諦めかけていたが遂に発見。どうして今まで見つけられなかったかと言うと、カタログ巻頭のサイズ一覧早見表に載っていないから。
「チューブフィッティング・ミニタイプ」にのみ存在するのである。やれやれである。
それも単純なチューブ径変換の異径ユニオンストレートには存在せず、片方がチューブそのものになっている、レデューサ(PGJ6-1/4M)のみが存在。これで1/4チューブを6mmデシケータ等に挿せる。
また、直角型の異径ソケットエルボー(PLGJ6-1/4M)もある。
 

▽結局、純正オンラインショップ(pisco)で型番を探すのが一番早い。
bloch.hatenablog.com