blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三台とも冷えた

おかげさまで三台とも冷えた。ああ良かった。Y先生を始めとしてC社(Stさん)、G社の方々、S社の方々、本当にありがとうございました。最後に完了報告をC社にお願いするのだけれど、Stさんが来てチェックする前に、使っているからね、こっそりと。熱電対の冷…

ロウを固めるには冷やせ

当たり前のことなのだがタイトル通り。 保冷材を断熱マグカップに入れて冷やしたら大変うまく行った。先に冷やして、それから温めると良い。 △いつもと違うアシスタントなので、毎回、最後まで付き添っている。〔後記〕9月、パラフィンの融点を上げた。と言…

冷却水の工事がほぼ終わっている

土曜日は休んでごろごろしていたので、その間にベアの配管工事は2系統ともに完全に終わっていた。断熱材はこれから巻くのだろう。圧力計を新調してくれていたが、どうせなら温度計にして欲しかったorz。 壁面にオレガノを4台ねじ止めして給水させる。フィ…

GPIB-USB-HSはvisaだけでは動かない

VISAサイコー、Delphi+VISA絶好調!で定年まで持ちそうな気がしてきたので気を良くしている。まあ何があるか分からぬが、、Windows消滅とか、、。 さて、VISAは偉大(USBもLANも読む)なのでもしかすると、GPIBインタフェースもダイレクトで行けるかも、と…

200Vコンセント

G社が200Vのケーブル(単相)を電源装置まで配電してやる、と言うのでありがたくお願いした。Kさんによれば、最近は内爪式が主流で、どれが良いと言うよりも単に間違わないようにということらしい。 △すべて内爪式(右端3222型、内爪、爪に近い側の極が幅広…

埋蔵金で買ったオシロ4

何とか出来た。トリガのみ、トリガウェイト、転送、の3機能、DSOX2012A(Keysight)。 データ数がとびとびにしか指定出来ないうえ、指定数より若干少ない。返して来た数のデータはちゃんと送ってくるのだが、、、。あと、データ数を変えると全く違うデータ…

埋蔵金で買ったオシロ3

とりあえず、データの転送まで成功、アジレント(Agilent)じゃなかったキーサイト(Keysight)のオシロDSOX2012A(2000-Xシリーズ)。 まず、転送前の情報確認をする。sは文字列(ポインタ渡し)、nsは転送バイト数の戻り値、100は最大転送バイト数である…

埋蔵金で買ったオシロ2

とりあえず、Average完了を待つことは出来た。以下、分かったこと。 テクトロと違って、現時点でのアベレージ済回数を知るコマンド(正確にはクエリ)は無い Digitizeコマンドを送ると、アベレージ完了までだんまりになる Digitizeコマンドの直後に、*OPCを…

コード抑え、コード留め、ケーブル固定具

ラックに粘着テープでコードを留める治具。 (サンワサプライ)コードクランプ、コードホルダ、ケーブルタイマグネット (Elecom)ケーブル結束ベルト (品川商工)ワイヤークランプ、パチップル (コマンドフック)コードクリップ (パンドウィット)…

なぜ100V三相?

新しい部屋の100V配電盤から200Vを取ろうとして、念のため、テスターで調べたら、任意のどの二線にも100V来ている。何と、100V三相だった!しかも、端子は赤白黒!で、白は接地。 結局、単相200Vは三相200Vから取ることになった。管理者がいいと言っているの…

硬質フェルト

椅子やテーブルの足に取り付けて床に傷がつかないようにするためのもの、硬質フェルト(エスコ、ハイロジック、etc)。 スノコの足の高さが低すぎて、高圧ホースを潰してしまいがちなので、沢山購入して、スノコをかさ上げした。しばらく(数年?)使ってい…

埋蔵金で買ったオシロ

DSOX2012A(Keysight)が二台来た。アベレージが65,536回出来るのが売り。12bitの高分解ADCも持っているのだけれど、ハイレゾモードではアベレージは出来ない。メモリを使ってソフトウェア的に高分解能を実現しているのだろう。 で、問題は、テクトロと比べ…

納品は台から降ろすのも慎重に

T社のTさんがお見えになった。一台納品、一台修理である。 今回は家の方の運転でいらした。じきじきにやぐらを組み、じきじきにチェーンブロックを操作して降ろしていただいた。 △まず吊り上げて △キャスター台を引き抜いて慎重に降ろす。プロの仕事を見た。…

ケーブルかけ

長年の夢だったケーブルかけを購入。ヨドバシにて。NB-CAHOLD03WL [NBROS社、ケーブルホルダー]、¥1,230(壁固定式以外にもマグネット・クランプ式がある)。 △コンクリートアンカー施工中。結局、ケーブルかけの溝幅がちょっと狭過ぎる。もう少し広ければ…

ミニ・ロックアームの延長

webカメラの取付台にロックアームを多用しているのだけれど、「もうちょっとOXラックから離したい」のだ。そこで、M5の六角支柱(スタンドオフ)を購入。 △名称がお店によって異なるので困る。スタンドオフが通じるのはRSコンポーネンツだけ。買ったのは楽天…

杜若に八橋

土佐ひのき玄関踏み台(GFD-6528)と言うのを大量に購入。もともと四つあったところに追加で6×2個。ホースを踏まないように沢山置いたら、花札の杜若(orあやめ、菖蒲?)に八橋みたいになった。 △二列にしたのはY先生(C社)が転ばないようにと言う理由も…

いろいろ捨てた

引っ越しは人員の集中投入で1日で済ます、と言うのが業者とクライアントの方針らしい。せめて、二日間にして貰えれば、かなり後の整理が楽になるのに、と思った。ビル内の移動なのでトラックの確保も要らないのであるから、十分可能だと思うのだが。 次回(…

引っ越し用の買い物

買い物メモ。 カラビナ(楽天、アウトドアーズ・コンパス) クライオの吊り上げ用。 玄関マット(楽天、カーテン・ラグのクーカンNetshop) 入口用 モノタロウ パーツボックス6.8L(楽天、プロの工具ショップ YOSHIMURA) ボックスのラックの配置を切り良く…

19インチラック/キャビネット用VESAマウントアダプタ

19インチラックにVESAマウントの液晶モニタをセット出来る。 「StarTech RKLCDBK(ブラック) キャビネット用VESAマウントアダプタ 」 5千円くらい。楽天にはあるが、ヨドバシにはない。【後記】 長尾製作所 NBROS エヌブロス NB-VS7510PLUS [VESA規格増設プ…