blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

埋蔵金で買ったオシロ

DSOX2012A(Keysight)が二台来た。アベレージが65,536回出来るのが売り。12bitの高分解ADCも持っているのだけれど、ハイレゾモードではアベレージは出来ない。メモリを使ってソフトウェア的に高分解能を実現しているのだろう。
で、問題は、テクトロと比べて言葉がかなり違う。と言って、全然違うわけではなく、大阪弁くらいの違いなので、単語さえ置き換えればOK。しかし、アベレージモードでの既積算回数を出すコマンドが無い。関係ありそうなコマンドはまず、

  • Digitizeコマンドは、RUNコマンドと異なり、アベレージ終了後に停止
  • :OPERegister:CONDition?コマンドのMTEビット(bit9, &H200)は、Polling Synchronization With Timeoutで使える

の二つなのだが、前者は起動中、他のコマンドを受け付けない(viエラーになる!)し、どうしようもない。さてはて?

【後記】埋蔵金の意味を記しておく。誰かが共用のお金を使い忘れたのだ。そしてその事実を、いつもお金にうるさいbloch氏に教えてくれたのだ(Kさんが大阪に出かけて不在だったため)。