blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ガスボンベ発注

S溶材さんに発注。

  • ずいぶんと小さなボンベがご入り用で!買い取りでよろしいのですね?ヘリウムも最近高くて。
    • 中身は空気で良い(空で良いと言って怪しまれる?のがいやだったので)
  • 0.5型はダルマ型と長細いやつとありますが?
    • 長細い方が安い。安い方でお願いします。
  • 空気は圧縮大気と、窒素と酸素混ぜたやつとありますが?
    • 安い方でお願いします。(どちらも同じだった)

出口は47Lと同じ、22mmだとのこと。二週間くらいで納品予定。
取り出し口の継手はS商店さんにお願いした。「出口は1/4Ptオス希望、無ければロウ付用1/4パイプ挿し込み口で。」

【後記】ボンベの取り出し口アダプタは、配管comでも、「ボンベアダプタ」として取扱いがあるのだが、ネジ長がかなり短いのと、逆側がフレアなのでちょっと使えない。どういう用途なのだろうか?少なくと高圧用ではないようだ。