blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

PEEKとRENYのネジ

NBK鍋屋バイテックに一覧がある。
楽天でも「プロの工具ショップ YOSHIMURA」で取扱いあり。PEEKの方がRENYに比べて十倍くらい高い。ポリイミドはPEEKよりさらに十倍以上高い。それでもポリイミド1個千円程度なのでいざというとき(どんなときだ!?)には視野に入れた方が良い。

左の濃色の方がPEEKで、右の薄い色がレニー。

【後記】北の方角に置いてあるプローブの割れたネジをPEEKに取り替えた。

【後記】ねじNo.1.comでも樹脂ネジ(ポリイミド以外)や、セラミックネジを扱っている。セラミックネジは一つ4千円。

※PEEK材でメモ。φ20PEEK丸棒を2012年11月20日楽天・オリジナルショップ三幸で購入。おそらく、テール部分をちょっとがっちり固めようとしたのだと思う。