blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ボンベアダプタPt-1/4

S商店さんが持っていらした。何といかにも手作り!、にしては速い。値段は手作り相応。受け取ったあと、一瞬「気を利かせ過ぎて左ネジじてないだろうな」と焦り、一瞬、エビナさんをおっかけそうになったけど結局大丈夫だった、右ネジだった。反対側は1/4Pt

今風に言えばR1/4だ。ティーを付けて、スウェージロックのバルブを付けて、、、、と思ったら、1回転くらししか入らない。ああそうか、SwagelocはNPTだったな。
ピッチも径も違うから仕方がない。検索すると、

  • NPTのオスをPTのメスに入れるにはPTのダイスで削れ
  • アダプタが安価で売っている

の選択肢が出て来た。
確かに、楽天でも「NPTねじ-PTねじ変換継手」が数百円で売っているくらいなので需要が多いのだろう。はてどうしようか。いや、Ptのダイスも良いかなと思っただけ。