blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

オヤイデ、銀線キタ〜

φ0.5ジュンフロン被覆、4N純銀線@735(税込)。楽天でもOK(透明のみ)。
他にも撚り線とか綿巻線とか、その筋?の人々用に出て来たようだ。銀メッキ線もあるので要注意。オーグ合金(Au+Ag)でφ0.4というのもあるが高い。わざわざ合金にする理由も不明。たとえその筋(=高級オーディオ)の人であってもそのくらいの理屈は分からないのだろうか?

【後記】10/21、購入!お店は「eイヤホン」。1m毎に袋に小分けして送られてきた(オヤイデオンラインで買わない理由はカード決済が出来ず、自分で銀行振込する必要があるのと、領収書を発行してくれないから)。ニラコだと長尺にして注文するとリール巻で来るのだが、そう言えばいくらだったかなとwebサイトをみて驚愕。

  • φ0.254mm(φ0.33mm)99.99%(被覆サイズ)1m 8,600円

どちらが良いかは試していないので未だ不明。しかしこんなに高かったかなあ、日本電球。
▽写真はオヤイデ製のジュンフロン4N銀線。

【後記】2015/2、最近、再び検索すると、より線で0.1mmx7(AWG30、被覆)と言うのが楽天ジーフォー」にあった。テフロンチューブ入り。値段はほぼ同じ。