blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5100L-NMRのパイロットランプ

ENI 5100L-NMRのパイロットランプがまた断線している。28Vの小型豆電球なのだが、いつだったか買ったような、買おうと思っただけのような、でストックを探しても見つからない。おまけに、地下でランプを取り外して居室に持って来て検索しようと思ったら、部…

テクトロのオシロのverboseコマンド

昨日記したテクトロニクスのオシロスコープTDS1000/2000のコマンド、verboseであるが、マニュアルに載っているにもかかわらず、verbose on|off|?のいずれも効かなかった、、、。とほほ。とりあえず、現状でverbose onかoffかを手と目で判断して、それに合わ…

テクトロニクスのオシロのコマンドとレスポンス

どうもコンパチでない。220、1001、1012、2024と持っているのだが、同じプログラムが動かない。いやはや。理由は、例えば、 PCへ転送するデータソースにどれが指定されているか聞くコマンドData:Source?に対するレスポンスが、 CH 1 だったり、 Data:SOUrce …

二台のオシロで差動モード

位相alternationを一台のオシロでやろうとすると、磁場を完全に止めないといけないので、どうにもいまいち。磁場を止めて0-0で測定して、180-0で測定して、、、とやるのだけれど、ガウス単位で完全に止まるには1分以上かかり、そんなに待っていたのでは広幅…

ウォームギア

畑歯車製のウォームギヤ。直径4mmで一条。ウォームかウォームホィールのどちらかがアルミチタンでもう一方がちょっとだけ違う組成。「同じ材質ではくっついて絶対ダメなんだ!柏のI先生にも俺が教えたんだ」と社長がじきじきにやってきて熱弁して行った。も…

レクロイのオシロ

外部クロックサンプリングの機能を持ったオシロスコープの件で、問い合わせをしたら、早速、営業マンがアポを取ってやって来た。わかったことは三つ。 外部クロックサンプリング機能を持ったオシロスコープは少ないし、高い。 最近、柏でそのためだけに高い…

検品と検収

どうも、というか全く違うことらしい、検品と検収。C社の電源を無償交換することになった。既に代替品を送って貰ってある。交換理由は、電圧リミットを所定の4Vにすると頻繁にハングアップするのである。しかし、2.5Vに下げると全くノートラブルで順調にUSB…

メカニカル カップラ

ロータリーエンコーダ(E6A2-CS3C)とギヤードステッピングモータ(PMM33B-MG30)との結合はφ4-φ5のカップラを持っていたのだけれど、その下のウォームギヤ回転軸φ3へのカップラの在庫が無い。前に作った際はドリルで拡げたんだっけ? とりあえず、オリエンタル…

before and after

めったに来ない人の通信教育にも飽きたので、回転プローブ作製。部品も揃ったので組み立て開始。before brazing: バッフルをきちんと合わせるのが大変。慎重に合わせて銀ロウで接着。全てのバッフルにロウ付けしたので、銀ロウ60箇所!磨くのが大変。いつか…

プレゼンとメールアカウント

今日、プレゼンがあった。 前半は練習で凌いだのだけれど、後半がかなりしどろもどろ。反省点としてはやっぱり、言いたいことをもっと具体的に明確にしておかないとだめ。 それから、よく、日本語の発表で「未だ良く分かってないのですが、自分としては〜思…

Stycast1266はいずこへ?

数年前にスタイキャスト1266が劇薬指定されてから、取扱い店が激減している。S商店なら、と聞いてみたところ、4kg入りなら手配出来ますとのこと。小分けで1kg×4ならともかく、4キロの缶が送られて来たらどこへしまおうか、、。ほぼ16センチの立方体である。…

フクゾール購入

S商店からフクゾールを購入した。そのまま冷蔵庫へ放り入れた。たいていは半田ごてで被覆が融かせるポリウレタン線で済むので、NbTi線とか、マンガニン線とか使わない限りは滅多に要らないのだけど、無いのも不安なので買ってしまった。