blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

プレゼンとメールアカウント

今日、プレゼンがあった。
前半は練習で凌いだのだけれど、後半がかなりしどろもどろ。反省点としてはやっぱり、言いたいことをもっと具体的に明確にしておかないとだめ。
それから、よく、日本語の発表で「未だ良く分かってないのですが、自分としては〜思います」と、未だはっきりしてないことをとかく強調してしまうことがある。しかし英語では、止めた方が良いような気がする。ただでさえ、不明瞭で不正確なトークなのだから、断定口調にした方が良いと思った。

それでも何とか15+10分をフルに使って終えたら、プレゼンのお駄賃?に「メアド」を貰った。秘書の方がやってきて、「これはメールアドレスになっておりますので、めくってお使い下さい」と葉書のようなものを下さった。で、開けると、自分の名前のアドレスと、初期パスワードと、アクセス先が書いてある。一体、何に使えば良いのだろう?取りあえず、メインアドレスに転送するように設定した。
【メモ】ログインすると強制ポップアップで、IEでは開くかどうか聞いてくるが、Chromeでは無視して開かない。設定−詳細−プライバシー(コンテンツの設定)−ポップアップ−例外の管理、で、サーバーのアドレスをhttpsから入れて「ポップアップ許可」にする。いやはや、めんどくさい。