blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

検品と検収

どうも、というか全く違うことらしい、検品と検収。C社の電源を無償交換することになった。既に代替品を送って貰ってある。交換理由は、電圧リミットを所定の4Vにすると頻繁にハングアップするのである。しかし、2.5Vに下げると全くノートラブルで順調にUSBの言うことを聞いてくれるので、替えなくとも良いかとも思ったのだが、C社の方で新品を用意すると言ってくれているのに断るのも何なので替えて貰うことにした。
問題はここからで、真っ正直に電話で伺ってみた:

  1. 無償交換で、伝票の発生しない物品は、納入時に検品が必要か?
  2. 無償交換の場合、検収時に貼った備品シールはどうすれば良いか?

答えは、1は不要。2は勝手に貼りかえる。
後者の答え2は、事務方の回答としてはどう見ても怪しいのだけれど、落語の「慌て者」ではないが、本人がそう言ってンだから間違いはねぇ、と思うことにした。大丈夫なのかな。
【メモ】検品は検収ステーション、検収はS山さんの管財。う〜ん、わけがわからん。それから、ホントは旧い電源もこちらでいただいたままにしておいて、12テスラの方で使いたいのだけど、、、。