blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Stycast1266はいずこへ?

数年前にスタイキャスト1266が劇薬指定されてから、取扱い店が激減している。S商店なら、と聞いてみたところ、4kg入りなら手配出来ますとのこと。小分けで1kg×4ならともかく、4キロの缶が送られて来たらどこへしまおうか、、。ほぼ16センチの立方体である。それなら冷蔵庫に入るかな、、、。
スタイキャストを検索していたらスタイキャストの熱膨張を調べたという、予稿(1979)につきあたった。そのpdfを開いて見ると何と同じページに、「ステッピングモータで希釈冷凍機中の単結晶を回した」というNさんとF先生の予稿があった。
そう言えば確かに15年くらい前にF先生と昼食を一緒に食べているとき、「昔、ビスマス単結晶の磁場中超音波吸収を調べてたときに、超伝導線でNknmy君に作ってもらったステッピングモータで回したんですよ。それがね、調子に乗って速く回し過ぎるとクエンチするんですよ、希釈冷凍機の中に入れたステッピングモータが!」という超マニアックな話を楽しそうにしておられたのを思い出した。