blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

5100L-NMRのパイロットランプ

ENI 5100L-NMRのパイロットランプがまた断線している。28Vの小型豆電球なのだが、いつだったか買ったような、買おうと思っただけのような、でストックを探しても見つからない。おまけに、地下でランプを取り外して居室に持って来て検索しようと思ったら、部屋に着いた途端にぽっかり忘れ、書類の処理なんかを始めてしまい、取り外したランプをどこへやったか分からなくなってしまった。
まるで小学生の作業である。
仕方なく、記憶を頼りに検索すると、電球サイズT6/ソケットサイズF6の航空機用パイロットランプらしい。28Vで、電流が、25mA〜100mAまで数種類あったら、とりあえず、最少電力の25mA、10個入りノーブランド¥1,680を高いな、と思いつつSmile本舗に注文した。楽天ショップでもないので、ポイントも貯められない。
その後、検索していると、E-bayの親戚のようなLabXというサイトで5100L-NMRの中古品が売りに出されていて、買う気などないのだけれど、フロントパネルの電源スイッチが、スナップスイッチに交換されていた。世界中の人が考えることは同じなんだ、と感心した。