blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

レクロイオシロ

レクロイの営業マンがやって来たので、転送速度や、外部クロック、アベレージメモリのビット数について尋ねた。以前記したように、

  1. 外部クロックはWaveRunner 6Ziシリーズより上位の機種にのみ付いている。
  2. アベレージメモリは、ADコンバータのメモリと同じ(HROシリーズのみ12ビット、それ以外は全て8ビット)。

という回答であった。しかし、カタログを良く見てみると全くの嘘であることが判明した。
まず、外部クロックはWaveRunner Xi/MXi-Aシリーズより上位の機種についている。HDO4000シリーズ(12ビット)や、WaveSurfer、WaveJet、WaveAceには付いていない。
そして、アベレージメモリは、WaveSurfer以上の上位機種であれば、ADCが8ビットなら11ビット、ADCが12ビット(HDOシリーズ)なら15ビットのEnhanced Resolution (ERES)となっている。
いやはや、とほほな営業マンである。いや、その営業マン個人のせいではない。本社に帰ってからも連絡はなかったので、日本支社自体が認識なしと言うことだ。
まぁ、F先生なら「そんなことを営業マンが知っているはずがありません。そんなことを期待するあなたがバカです!」と叱り飛ばすンだろうなぁ。最近、テクト○のオシロばかり買っていたので、次回はレク○イを買ってみようと思った。安物×4台か、外部クロック付×1台かは、そのときになってみないとわからない。

オシロとPC間の転送速度は、実際にレクロイで実験して調べてくれて、安物のオシロの方が速いということを教えてくれた。