blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

恥ずかしい失敗

数日で循環冷凍機が詰まってしまう。故障?欠陥?と思い込んでいたのだが、昇温して閉め切って見ると、圧力が上がってくる。正圧にしてリーク検知液をかけると、リード線筒付近からリークしていた。とほほ。
ハンダを付け直すか、スタイキャストを盛るか、二択である。前者は配線や同軸ケーブルを溶かす可能性があるので後者かなあ。つくづくとほほ。
今思うと、ロウ付けにすべきだった、、、。でも、トップフランジの上なので、立ててやろうとすると、自分も台の上に乗って作業する必要があった。とほほ。
スタイキャストの小分け作業と一緒にやろうかな。