blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

気合が無くなった

前からだろ、と言われそうだが、以前書いた、340の液晶バックライトが、気合を入れて電源スイッチを押しても光らなくなってしまった。ついでにテクトロの4chオシロも停電のあと、パイロットランプ明滅状態に陥ってしまったので腰が抜けそうになったが、こちらは放って置いたら何とか回復した。
レークショア340を今更どうしようもないのだが、もしかしたら、と筐体の中を開けて液晶基板の後ろから高輝度LEDで照らして見たのだが透過光ゼロ。検索すると「冷陰極管を自分で交換」と言う記事は見つかるが、PCの話なので米国製のキカイとコンパチのランプが入手できるとも思えない。そもそも、筐体の留めねじでさえ「インチ・キャップ」だったのである−ラックマウンタを取り付ける際にインチ・サラを注文したのだ。
今回はもはや仕方がないので、USBカメラで薄暗い液晶表示をモニタすることにした。片方だけは一応見えるが、もう片方は背景が映り込んで見えない。昔の「オシロスコープ撮影ボックス」みたいなのを被せれば良いのだろうけれど、そンなことをやっていると、精神を破壊されそうなので止めることにした。最近も「TのKのKさんが全部放り出した話」とかを王'様が話しているのでちょっと心配になった。いや、blochは既におかしいから案外大丈夫かも知れない。

取り敢えず、USBカメラとGPIBアクセスで何とかなりそうなのだが、例えば、ヒーターが切れてトリップした状態、から抜け出すとき、とか、液晶が見えないと死ぬかも知れぬ。


〔後記〕2月に入ってもバックライトは復帰しない(あたりまえか、、、)。ヒーター断によるトリップさえなければオールPC制御で行けるかな、と言う気になってきた。