blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ロジック変換器の故障

R社のアンプが突然出力しなくなった。アンプが壊れたわけではなく、ゲートパルスがおかしな形になっている。TTL回路でアースが外れたときとか、接触不良でキャパシタ経由みたいになったときのような、、。パルス出力が負論理なので、それを正論理に直す回路(と言うほどのものでないが)が入った筐体が怪しい。

▽開けてみたら、案の定、芋はんだだらけ。数か所をはんだ付けやり直し。十年前くらいに誰かが作ったもの。こんな長時間かけて接触不良を起こすとは!

この台に付いていた3人は、分かれて別の班に行って貰った。3+3+3+2⇒4+4+3の構成で進行した。


〔後記〕イモ半田の箇所を具体的に書いておく。基板からコネクタへの配線にビニールより線を使っており、そのより線が浸み込んでおらず、基板の穴に引っかかってとまっていた(十年間は何とか接触も保っていた)のが原因。筐体の処理なんかは結構、きれいなので、一体、誰の作品だったのか気になる。