blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

km2net usb-io2.0がNI-visaで入力できないわけ2

以前のメモで記した、KM2netのUSB-IO2.0(AKI)のであるが、VI_ATTR_USB_BULK_IN_PIPE属性が、

Error
VISA: (Hex 0x3FFF0082) 指定されたオブジェクトリファレンスは初期化されていません。

となっている。もしかして(結局違ったが、、、)、それはボード上のポートの設定を全部出力専用にしてしまったせいではないかと思い始めた。試すのは簡単で、デバイスマネージャで「NI-VISA USB Devices」の中の「USB-IO2.0」のドライバを削除(ソフトウェア削除もチェック入れる)して、再接続し、通常のWindows HIDドライバで認識させる。すると今度は、デバイスマネージャで、ヒューマンインターフェースのHID準拠デバイスとして、ハードウェアIDが、HID\VID_1352&PID_0121 のような番号で登録される。
これを確認したら、秋月で購入時に付属していたツールUSB-IO2.0(ダウンロード可)で、入力設定のボタンを押して、入出力状態を全部赤色(=出力用)にして、設定変更ボタンを押して、プラグ抜き差しで再接続。
さて、VISAツールで確認すると、、、orz、やっぱり、BULK_IN_PIPE属性はエラーのまま、とほほ。

秋月の廉価版でない、KM2net版(但し送料を含めると同じ価格)ではどうなのだろう?