blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

チラー稼働開始

17日、敬老の日、チラーが何とかなりそうなので、物置台にパーツボックスの棚をセット。ボックスはジェルマットで固定。棚板や足浮いているところはボンドを流し込んでしまった。
昼ちょっと前に、スチュアートとデービッドが連れ立ってやってきた。今はタイにいるとのこと。駅前のタイ食堂には何度も行っているらしい。デービッドに屋外コンプレッサの配管はS重が最初拒否したのをY先生が無理やり推し進めてくれたことを伝える。どこまで分かってくれたか、、。
チラーの配線・配管が大体完了したようなので冷凍機を動かしてみる。しかしどうも冷却水が流れていないっぽい。右端のほうは大分泡抜きをしてようやく動き出した。しかし、真ん中のやつは最後まで駄目。おまけにホースの締めが悪く、漏水している。やれやれ。
Y先生が最後まで残ってコンプレッサのチェックをしていた。
16だけは十分に冷えたが13くらいでクエンチ。前回もそうだったとのこと、年寄りは昔の事を、、と思ったがわずか1,2年前だった。自分の方が忘れっぽいとは、、。

(後記)翌日、真ん中も泡抜きで何とか動き出した。以前(前の前、地下にあった頃)の配管は、てっぺんに泡抜き用バルブがあったような、、、