blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

で340を投入した:2nd-loop始末記4

あいていた340を投入した。冷凍機側。プローブ側はCyoconのまま。
温度計センサーのフォーマットが違うので、エディタで修正した。何と、通し番号が必要なので、お願いして入れていただいた。一瞬、キーボードマクロで、と思ったのだけれど、増えて行く数字には対応できない。
結果はばっちり。どうして、菊水PAN+Cryoconで上手く行かなかったのかは依然として不明。他人に状況を説明することすら大変。骨が折れるのでしたくない。

で、いらいらして、標準ラックを二台も注文してしまった。メンテの前に、冷凍機の上のものをどかさなければならないので仕方がない。その昔、冷凍機を導入した当初は、コンプレッサの上の空間を何が何でも有効利用しようと思い、木枠の台を被せたのだが、今となって見れば単に邪魔なだけであった。
LEADのOX-160、フロアレベラ付き、を二台。で、棚は、LKB-510-40Aを数枚。

ついでに、細いフレキKF16も頼んでしまった。KF40のホースが大量に余ってるのだけれど、どうしようか、、、。これもその昔、少しでも3Heバケツの温度を下げようと、3用、4用の排気を全てKF40に替えたのだ。
しかし最近は、4はJTで圧力は結構高いし、3はソーブで完全クローズドである。太い外付け配管は完全に無用の長物になってしまった。これも時代の流れなのだな。

まぁ、真空排気用2インチゴム管大量在庫よりはマシである。