blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

馬鹿は死ななきゃ、、、

HDDを増設したら「スタートアップ修復メニュー」が常に出てしまうようになったので、良く分かりもせず、「元のHDDがアクティブになっていないかも」と、Cドライブにアクティブの設定をしてしまった。すると、、、、BOOT MGR IS MISSINGが出て、二度とWindowsが立ち上がらなくなってしまった。
検索すると、「Cドライブにアクティブ設定してしまった場合の対処法」というのが山ほど出る。自分で起動出来るブートマネージャー、というのがあるらしいのだが、何だか設定を間違えそうなので、元のHDDを外して他のPCに取り付けて設定しようと思う。



△これは正しい状態の設定。
ちなみに「スタートアップ修復メニュー」を出さないようにする対処法はいくら探しても見つからない。そのメニュー上で「通常起動」を選べば何の問題もなく起動するのだが、、、

(メモ)馬鹿は死ななきゃの台詞は、清水の次郎長のお話に出て来る森の石松のことらしい。