blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

馬鹿は死ななきゃ、、、(続き)

「Cドライブにアクティブ設定してしまった場合」の続き。最初、取り外して別のPCにマウントしようと思ったが、USBドングルから起動するWin7インストーラ(USB3インタフェースドライバをインストールするためのShuttle社、公認手法)があったことを思い出して、インストールメニューから「修復」を選んで実行。難なく復活。しかし、、、
相変らずアクティブはCドライブのまま。一体、何をやったンだ?インストーラー修復?


(メモ)USBドングルインストーラはShuttle社のベアボーンキット(USB3内蔵)に、Win7を入れるために公式サイトの手順で作ったもの。DVDからだと、USB3インタフェースドライバがなくて失敗する。これをShuttle社以外のPCで認識させるのがまた結構、手こずった。まずはBIOSでドライブ一覧に現れるのを確認(一覧に出ないと論外)。そして、他のヤツを全部ディスイネーブルにした方が良い。