blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

テクトロの安物オシロは気合不要

L340の液晶バックライトが点灯しなくなったとき、一旦、電源を切って、数秒待って、気合いを入れて念じながらえいっと電源を入れると復活することがこれまで何回もあった。馬鹿も休み休み言えと言われそうだが、レークショアのL340を買ってくれるなら言うことを聞いても良い。

日曜にテクトロの安物オシロ(1000番台)の電源を久し振りに居れたら動かない。何か所かのランプがチカチカ点滅するだけ。安物と言っても「カラー4ch/200M」なのでかなりの値段(16Tの反射波モニタなのでどうしても200Mが必要)。まず古典的に叩いてみたがダメ。仕方がない、電源ケーブルをつないでしばらくほおっておいた。数十分後、復活。〔メモ〕テクトロは電源ボタンを気合を入れて押す必要はない。