blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

一軸の方

肝心の一軸2Cの方が、とんだところでつまずいた。分解出来ないのだ。ギヤ部分を取り外せない。回転ロッドをもう少し長めにすれば、押し込んで、ジョイントが出たところで外せる。
15ミリほど長くした図面を引いてTsさんに持って行った。

【後記】8/7に新ロッド受け取り。これで回転ロッドを下へ押し込めばジョイント部分がシールド管から出て分解できる。但しコイルの配線を外しておかないと、確実にトリマが割れる。
モーターとエンコーダを付けようとしたら今度はロッドが長過ぎてモータが取付台につかない。仕方がないのでモーターの軸を切断した。軸をバイスで挟んで糸鋸で1〜2分。あとは、

  1. 片側のCのつまみがまわしにくい。もう少し、半径+1ミリくらい大きくしたら良いかも。
  2. 配線が未だ出来ていない。と言うか温度計がない!