blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

電源リセットせず

マニュアルには「Storage Faultのエラーが出たらSelectボタンを押すとPROMがイニシャライズされる」とだけ書かれていて、インプリシットにリセットする方法はわからない、と思ったら、すでにここの3年半前のメモに「select+ONで、Non-volatile storage initialisationのメニューが出る」と書いてあった。おそらく、Y先生から直接伺ったのだと思う。
で、とりあえず、電源を入れ直してみると「Contoller Fault」の表示になり、思わず椅子から転げ落ちそうになってしまい、来年度払いでとか交渉している自分の姿が走馬灯のように脳裏を駆け巡ったが、落ち着いて、再度入れ直すと無事に起動した。連続的に磁場値をトレースしてみてもエラーは出ない。今まで、プログラムが暴走しかかっていた(初期設定されるべき定数の値がずれてしまったなど)のかも知れない。アタック再開である。