blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

気密ケース、続き

タイトボックスの中に、小さなスチロールケースを貼り付けて、さらにその中に試料を貼ったらどうか。
で、そのスチロールケースで、導電性(それが必要かどうか不明。単に手元になぜかあった)のものが、(株)ユニバーサル、略称USLで「クリーンパック 帯電防止コーティング USLプラケース」で作っている。

手元にあったのは、No.2(30×30×20)だけれど、もう少し薄型のNo.1の方が良いかも。
袋に書いてあった番号5-359-01は検索するとアズワンの型番であった。アズワンとわかれば楽天で入手できるので早速注文。

【後記】アズワンの型番と製造メーカーの型番は全く違っていて、手持ちのと同じのが送られてきてしまった。ショック。
00A-161-01(29×29×12)@¥252は、製造会社である(株)ユニバーサル(03-3986-8181)での直販のみらしい。電話して注文。相当古い体質の会社らしく、一週間後に電話して、ようやく「本日発送になります」と言う回答をいただいた。各部署のはんこ(決裁)を一通り貰ってようやく発送になったのだろう。やれやれ。
【後記】おまけに送料¥1000取られた。厚さ12mmのケースは代理店経由で見つからないので仕方がないか、、、。
【後記】▽こんな風にプラスチックの台の上に四つ配置して両面テープ(モールテープ)で固定。タイトボックス蓋下面と、プラケース蓋の上面がほぼ一致するようにして北の方へ宅急便で送った。