blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

台風前

今日はアンハッピー平日らしい。
今回、端の部屋で3He。外側が2Kと、いまいち冷えないと思っていたらクーリングパワーはあるらしく、ばりばり0.3Kまで到達。逆にニードルを絞って1.7Kとかにしてしまうとコンデンスしなくなる。
問題は中身で全く感度が悪い。今回はラインストレッチャーとシリーズCで試したのだけれど、Qはいくら高くても全くだめ。ダブルCに変えるか、あとは改造しかない。

もう一方の案件。
台風直前だと言うのに部品が出来たと言うので取りに行き、ねじ止めして取り付けた、リード線管留めとφ3ロッドのつまみ二つ。寄っているので回しやすいようにローレットとか、上下位置とか、結局毎回、現物合わせで設計し直しになる。あとはBNCを二つ止める台の図面を引くだけ。斜め取付も考えたけれどやはり無理なので垂直パネルにすることにした。

あといくつか案件がある。うち一つは依然として全く動き出していない。