blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

最後のPC-9821(PC98)

謹んで、また感謝して、写真を貼っておく。
と思ったら、完全にピンボケ。どうしたXaxti C4?

撮り直した。
▽後ろのGPIBインタフェースとシリアル拡張インタフェースがマニアックなのに。

▽シリアル25P/9Pは、Rdiskケーブル。制御線をフルに使ったシリアル同期通信で150kbpsくらい出る。しかし、Win98までしか使えなかったが、FDDの壊れたPC-98からデータを吸い出す命綱だった。

PC-98⇔Win95⇔Win2Kの順番でデータを吸い出す仕様にしてたら大王様にボロカスに書かれたことがあった。
ああ、ベルチエ先生にもボロカスに言われたンだった。