blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Lakeshoreカーブハンドラ

Lakeshoreカーブハンドラ、最新版について。

  • GPIBドライバが古いと動かない。しかし、新しいのを入れろと言って来るリンク先は古くてつながらない。
  • シリアルのパラメタは9600・7・Odd・1である。8・No-parity・1ではない。
  • シリアルケーブルについてはここ

visaの標準は9600N81なので、カーブハンドラを使うときだけ、340の本体の「Interface」で設定を9600O71に変える必要がある。


ぐちは書きたくないが、件の340、液晶の冷陰極バックライトが切れてしまっているのでちょっとツラい。そしてさらに、カーブハンドラを使って確認したことは、何と、カーブデータが破壊されていた。と言うか、表示があまりにおかしいので、カーブデータを見ようとしたらバックライト故障で見えないので、カーブハンドラを登場させたら、シリアルパラメタでつまづいて、何とか解決(今ココ)して、カーブデータを他のPCからコピーしようとしたらファイル共有が全PCで出来なくなっていて途方にくれ、これからUSBメモリを探しに行くのだ。