blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

三次冷却水稼働

土曜に出て来て、三次冷却用散水ホースを確認。
いつもながら、カルシウム質(石灰?)が大量に付着し、半数以上の孔を塞いでしまっている。それでも数ヶ所出て入れば十分、塞がっていそうな部分を指で擦っておいた。
ホース端(最終端)がリークしてポタポタ出ているので、延長用アダプタから、完全に閉めるホースエンドに交換した。最初、なかなか閉まらず、往生した。テフロンテープや追加のOリングまで動員した。エンドキャップを締めすぎるとダメなようだ。やれやれ。

奥の空冷タイプも筐体の上にとぐろを巻かせたホースから散水。周囲に水たまりが出来てしまうので、もう少し絞った方が良いようなのだけれど、定量的(?!)にやるのが難しい。あまり蛇口を絞り過ぎるとしばらくすると止まってしまったりするので厄介。

週末は気温が上がるというので「出しっぱなし!」にしておいた。もちろん、ちょろちょろなのだけれど、、、。電磁弁にすべきか?