blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ブルドン管のゲージ下 −その2

ゲージ下PFと1/4チューブ継手、swageloc社のカタログにあった。どうして気付かなかったのだろうか。
スェージロック社の「チューブ継手カタログ」で、「ISO管用平行めねじ(RG継手)−圧力計用」の中にある。チューブ外径1/4のものは、カタログA-25頁で、

  • PF1/4、型番基本コード -400-7-4RG
  • PF3/8、型番基本コード -400-7-6RG
  • PF1/2、型番基本コード -400-7-8RG

である。ガスケットは「A-55 ページの表から」選べと書いてあり、「日本国内で販売されているガスケットでは、使用できない場合があります」だそうだ。
さらにもう一つ、JP/ms-01-140.pdfのA-49頁には、「チューブ・アダプタ」があり、これだと、数センチの1/4パイプが出ているPFめねじアダプタである。しかし、1/4パイプにはPF1/4(G1/4)のみのようだ。

【後記】
平行ねじ用(G1/4等)ガスケットは「圧力計、パッキン」で検索すると、楽天でもヨドバシでも見つかる。
ゲージ下(平行ねじ=テーパ―ねじ変換)は、G1/4-R1/4(PF1/4-PT1/4)が、「圧力計 ジョイント 1/4」で楽天でのみタスコ製(TASCO製)見つかる。ヨドバシでは、Gオス−Rメスしか見つからない。NW25ブランクフランジか、横穴を開けたチーズに銀ロウで接着するには、こちらが良い。
「圧力計 ユニオン」で検索すると、楽天で、平行ねじ=チューブの変換が見つかる。NW16に取り付ける際は、こちらの方が良さそう。PT1/4では孔が大きすぎて、NW16の溝径をはみ出してしまう。