blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

引き口

3Heクライオの引き口が、PF1/4(あ、今どきは何て言うのだろ)で、オープンなので、ウィルソンシールとバルブを組み合わせたマニフォールドが必要。
元々付いてきたアダプタが、1/4チューブに変換するOリング付きのもので

シール平行ねじ継手(SAE/MSおねじ)型番 SS-4-TA-1-OR
(チューブ1/4、ネジ7/16-20)

らしい。これを見つけるだけで数時間かかった。チューブ継手〜ストレートの中にある。「Bタイプ VCO Lリング式面シール継手・ボディー」ではないので注意。後者はネジの突端にOリングが埋め込まれている。

Tの横に付ける予定のバルブは、何しろ3Heなのであるから1/4回転のプラグバルブではなく、最もポピュラーな「ベローズ・シール・バルブ Hシリーズ/HKシリーズ」のB-4HKにした。
B-4BGやB-4BKシリーズと何が違うのか良くわからない。

【後記】マニフォールドの行き先はIVCであった。構造を理解しておらず、激しく恥じ入った。で、1/4のプラグバルブ(もともと付いていたもの)に落ち着いた。回転ロッドも入れないことになった。
いずれは試料回転用のロッドを入れたいものだ、、、。