blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

K熱電対

先日購入したMT-309を別の部屋でPC接続テストをするのに、ゼムクリップをセンサ端子につないだら27℃を表示した。
K熱電対の起電力はおよそ41μV/℃(JIS)らしい。規準温度をどう設定しているのかわからない(おそらくサーミスタかと思ったけど、今は温度補償用専用ICとかもあるらしい)がともかくそのくらいの表示になった。

ちなみにUSB接続は最初「ドライバがみつかりません」と泣いてきたけれど、USB端子を変えてしばらく待ったら無事に自動インストールされた。やれやれ。
ポートはCOM3、ドライバは「Silicon Laboratories CP210x USB to UART Bridge」