blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷却水の温度モニター2

MT-309納品。
別売り追加熱電対センサTPK-01は、付属のものとは違うらしく、温度も1℃以上ずれている。いくらなんでもひどい。
インタフェースについては、結局、USB、つまり、シリアルにUSBコネクタをつけた「なんちゃってUSB」だった。マグネットの電源のFTDIインタフェースと同じ。無事にドライバが自動インストールされると良いのだが。


△青(TPK-01、オプション)と緑(付属品)のK熱電対の較正が全くおかしい(1℃くらいずれている)。
とりあえず、コンプレッサの水冷ホースの出入り口の付近に、銅テープとブチルゴムテープでセンサーを貼り付けた。あとは、ACアダプタ待ち。