blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

パラレル冷却水の経路を入れ替えた

6の方がいつも、マグネット側が40℃、冷凍機側が25℃くらいとアンバランスになっている。前者の冷凍機が1.5Wなので流量も必要なのだろう。
配管部分を良く見ると、その前者の方の出口が少し細くなっていて悪いことにバルブまで付けてある。流量が減って当然。
手を切りながら何とか4か所のブレードホースを入れ替えた。やれやれ。
それでも未だアンバランスなので、バルブが付くようになった冷凍機を少し絞った。かなり敏感に変わる。


何かデジャブな話のような気がしたので考えると、その昔、エジェクタとDPの水がパラレルで、エジェクタの方の出口が60度くらいになってしまっていたのを思い出した。お茶が飲める飲めると言いながら、そのときは結局、シリーズに配管して上手く行った(誰かがやった?)ような気がしている。